2019年上半期 抱負進捗状況

あっという間に今年も半年が過ぎている。変わり映えもせず起伏に乏しくとも、ささやかで小さな生活。大それた野望などなく、しかし自分の気力や時間に過大な抱負の数々の達成状況を振り返ってみようじゃないか。

 

家族

総合50点。どんどん息子たちにできることが増えてきた。引き続き何か新しい世界を引き続き子供達には見せていきたい。

  • 次男を水泳に連れて行く。→10点。たった数回。長男は卒園前に背泳、平泳、自由形で25m泳げるようになったけど。
  • 月に2回は本気で子供と遊ぶ。→20点。せいぜい本気になるのは月1回か。
  • 息子が小学校に上がったら陶芸教室に連れて行く。→50点。1回連れて行ったがまだ早かった。試みはした。
  • 英語で喋るように。子供に袴。川下り→どれも0点。今からできる。
  • 河原遊びに代えて房総の浜で貝拾い→50点。
  • ミニ四駆3Dプリンター制作教室に連れて行った。
  • 家の中庭でテント泊
  • 釣堀に連れて行って二人とも金魚を釣った。
  • 次男も自転車が乗れるまで特訓した。
  • シンクロナイズドスイミングを本人希望で通わせた。

夜に蝉の羽化観察、ピザ作り、としまえんのプール、大田黒公園、五右衛門風呂と竃体験らへんを下半期はしてみたい。

 

f:id:mangokyoto:20190626094410j:plain

 

旅行、遠出。

総合90点。飲み食いだけでなく、何か体験できる旅行をしたかった。それなりに旅行は行っているな。

  • ヒマラヤ、チベット方面→0点。秋に期待。
  • ローヌの古城群、中世都市プロヴァン訪問。クリニャンクールも再訪→100点。全て計画踏襲。さらにセーヴル、自然狩猟博物館の陶器に刺激を受けた。
  • 松本、渋温泉金具屋。→50点。7月末予定。
  • お気に入りのエクシブ箱根離宮に再訪。→80点。箱根ではなくエクシブ軽井沢パセオに泊まり、おもちゃ王国で雪橇遊び、白糸の滝、旧軽井沢散策。
  • 木曽路の宿場町、有田、広島→0点。行きたいな。
  • 夏に家族キャンプ。→100点。前職同僚家族に誘ってもらってダッチオーブンクックオフ。虫と遊んだり、枝や薪を焚べたり、ピザを作ったり。もう一回キャンプ行きたい。
  • 息子2人と御嶽山。長男は七代の滝まで挑戦。→まだ行ける。
  • 館山で苺狩り、砂浜で貝殻拾い、野島崎灯台など。館山国民休暇村泊。
  • 飯能のムーミンバレーパーク、清雲寺の枝垂れ桜、秩父SL乗車体験、朝の山散策、奥武蔵国民休暇村のアウトドアリビング泊。
  • 杭州を2回訪問。西湖、霊隠寺など。
  • 上海を訪問。

ヒマラヤ、上海郊外、南伊豆で海水浴、笠間の陶芸市や濱田庄司の足跡巡り、木曽路散策と宿場町に行きたい。

f:id:mangokyoto:20190626094247j:plain

 

料理

総合60点。健康を取り戻すためにも食生活も改善せねば。自家菜園収穫物をあれこれ調理して食べているのは満足度高し。

  • 低温調理のささみ料理。→梅干し和えを繰り返し作った。
  • 豆腐料理。柚子雑炊。土鍋料理拡充→0点
  • 美味しい珈琲の淹れ方を学ぶ。→下半期に挽回。
  • 収穫した山椒で佃煮を作った
  • 収穫したジューンベリーでジャム
  • 南高梅は誰かに収穫された
  • 収穫したミニトマトを日々、食べてい

茗荷、藤稔、レモングラスは収穫して食べたい。豆腐料理、ささみ料理のレパートリーは増やしたい。

 f:id:mangokyoto:20190626094231j:plain

 

健康・身体づくり

20点。頚椎を痛め、運動量も減り+2kg増加。挽回必須。

  • 歯垢除去→100点。
  • -3kg→+2kg、目標との誤差+5kg
  • ボルダリングに挑戦?→頚椎に負担
  • 水泳、ジョギング回数を増やそう

筋肉つけながらもう5kg落としたいな。

 f:id:mangokyoto:20190626094542j:plain

 

陶芸

総合80点。上半期で充実した分野。もっと作りたい欲に駆られている。

  • 豆鹿頭骨4個完成、5個仕掛かり。
  • 図らずも依頼されて1ヶ月の個展開催。
  • 作品が一つ6000円とか7000円で売れた。
  • 炭化珪素に挑戦中
  • 透光性磁土に挑戦中
  • 水槽に沈める陶器を製作中
  • 長男の処女作が無事焼き上がった。

夏は作陶三昧して、新しい技法をあれこれ試したい。マミラリアを蝉脱皮鉢に植え込みたい。余剰な鉢をハンドメイド作品販売サイトのcreemaかminmiで売ってみようかな。炭化珪素、透光性磁土の作品が期待通りに出来上がってほしい。

 f:id:mangokyoto:20190626094531j:plain

 

映像・写真・書

70点。本や映画は楽しめている。

  • 家族のモノクロ樹形図。→50点。我ら夫婦、子供達の写真を加えたい。
  • 自宅で家族の日常写真をもっと撮る。→10点。
  • 成長の家族アルバムを年2冊のペースで作り続ける。→1冊目途中。
  • 映画20本を観てお気に入り映画100選に加えられる作品を探す。→26作品観た。
  • 書籍も15冊ぐらいは読んだか。
  • 写真館で兄弟の写真を撮った。

 子供達のシュッとしたポートレートを撮りたい。なんだそりゃ。

 

家・庭の手入れ

0点。何も行動取らず。

  • 椅子を買う→ハンモック検討中
  • 離れの化粧合板の安普請な本棚をもっと好みの本棚に交換したい。→検討中
  • トイレの壁を塗り直すか、唐紙を貼る。→検討中
  • 書斎の窓枠に和様式の建具を嵌めたい。→検討中

居間の床のワックス掛けせねば。

 

交友

70点。ルーマニア人をもてなした以外には出不精さ、社交性の低下を感じる。

  • 3月に来日したルーマニア人友人夫婦とその友人を自宅たこ焼きパーティー修善寺西伊豆でもてなした。100点
  • 仕事を通じて外の人との繋がりを増やす→0点
  • 次男の幼稚園のパパ会に顔を出す→0点
  • 従姉妹の子供の就職を祝った

 ベトナムに結婚式に行けるだろうか。高校の同級生と集まる予定。20年ぶりに会うやつも。

 f:id:mangokyoto:20190626094501j:plain

 

高円寺開拓

  • ベトナム料理マガリ
  • 69麺
  • 087カフェ
  • gmgm
  • ヤゼット 
  • オンディーヌ
  • 吾輩は山羊である
  • クラフト麦酒酒場シトラバ
  • つる木
  • 高円寺肉合戦
  • やるじゃない!
今年は仕事面での収穫に乏しい。せめて陶芸、健康、料理で経験や収穫が欲しい。