白瓦礫鉢 X「樹氷」

f:id:mangokyoto:20191110083918j:plain

背の高い白瓦礫鉢も出来上がった。


赤土2号にマグネシヤを施釉、酸化焼成

植え込んだのはエケベリア樹氷」。

f:id:mangokyoto:20191110083907j:plain

見る角度によってフォルムの印象が異なるようにしてみた。筒状なのも、工業的な直線ではなく丸みを帯びているのも良い。


f:id:mangokyoto:20191110083926j:plain

樹氷」という品種名のように氷の結晶のように放射状に葉が伸びるのが魅力。徒長させて葉が反ると魅力が失われる。このような鉢で水を少な目に、かつ日光によく当てるのが良さそうに思う。


上端だけ瓦礫というのも自分なりのこだわり。滑らかに処理した面と地面の一部を切り取ってきたかのような面が繋がっているのが面白いのではないかと思い、作っている。


排水性を優先してサボテンの土を使うのが一般的だが、エケベリア根腐れしにくく、このような鉢の中だと乾燥しがちなので保水性があり栄養素も豊富な観葉植物の土を入れてみた。


枝分かれしながら暴れるように伸びてほしい鉢。