野菜と苺のテリーヌ。12月26日にクリスマスディナーとケーキ

野菜と苺のテリーヌを作ったのだが、簡単な割に美味しかったし見た目も良いので備忘録を残しておく。

f:id:mangokyoto:20191226165828j:plain

材料

カラフルな野菜各種。

インゲン豆

オクラ

トマト

人参

ベビーコーン

顆粒ブイヨン

 

1.人参や蕪などの根菜類は小さめのいちょう切りにする。
2.濃い目に出汁を作る。フランスで買ったジョエルロブション監修のチキンブイヨンとやらを煮出して出汁を取った。

3.出汁で1の根菜を煮て、柔らかくなったら火をとめ、そのまま冷ます。
4.インゲン、オクラ、ベビーコーンなどは熱湯から3分ほど茹で、1cmほどの長さに切る。
5.3が冷めたら4を入れ、しばらくおいて味をなじませる。
6.4の野菜はざるにとる。残った煮汁をキッチンペーパーで濾し、日本酒、みりん少々を加えて鍋で温める。
7.ゼラチンパウダー15gを溶かし入れ、塩で味をととのえる。粗熱を取り、水を張ったボウルなどで冷やす。
8.スライスした苺を底に敷く。これはひっくり返して盛り付けた際に上に来るように。ちなみに苺は色が悪くなるので加熱しない。取り分けた野菜を型の半分まで入れ、ひたひたに浸かるぐらいまで7のゼリー液を注ぐ。冷凍庫で固まるまで冷やす。

9.下層を固めてから残りの野菜を並べ、残りのゼリー液を流し入れる。

10.冷蔵庫に入れて冷やし固める。

 

ちなみに型は100円ショップで売っているシリコン製のホットケーキ型が良かった。小さなケーキのように作れるので直方形のケーキ型で作ってスライスするよりも好み。

表面に苺のスライスがあって口に入れると甘味が最初に感じられるので子供達の食いつきもすこぶる良好。食用花なんかを入れてみても華やかになるのだろうね。

f:id:mangokyoto:20191226165817j:plain

たくさん余ったのでグラタン皿に入れたがひっくり返しても綺麗に取り出せなかった。シリコン製の柔らかい型がやはり便利。

f:id:mangokyoto:20191226165838j:plain

 

f:id:mangokyoto:20191215093143j:plain

ギックリ腰で24日のディナーを作れなかったので、26日に延期してもらった。3日休むと室内で立ち仕事ができるまでには回復した。

 

なんと12月26日ともなると、苺が激安になっていた。24日までケーキ屋に780円で卸していた苺の出戻りというやつが1パック200円で近所の八百屋で売られていたので2パック買った。さらにシャインマスカットも600円で売っていたので即買。

f:id:mangokyoto:20191226154615j:plain

それらに完熟バナナも加えて子供達にケーキを飾り付けてもらった。

f:id:mangokyoto:20191226160754j:plain

口を出したくなるが、我慢、我慢。両親から子供たちへのプレゼントに贈ってもらったものの中にサンタのマジパン人形があったので有り難く使わせて頂いた。

f:id:mangokyoto:20191226170122j:plain

写真を撮り忘れたが他に作ったのは

軽井沢ツルヤの杏ジャムを使ってスペアリブの杏ジャム煮。

小学一年生に載っていた鶏モモ肉に小麦粉、牛乳、生姜の微塵切りで揉み込んだもののソテー。

白御飯。

汁物を作らなかったな。

f:id:mangokyoto:20191226181235j:plain

で、ケーキを食べた。

見た目はともかく、味は絶品。そこにさらに追い苺&マスカット。贅沢至極。

f:id:mangokyoto:20191226163519j:plain

不満そうな奴がいた。許せ。嫌がらせウンコしないでくれよ。