2015-12-30から1日間の記事一覧

花壇中央の計画

花壇中央の掃き出し窓の前には山野草などを植えて、室内から目で楽しめる涼しさと潤いの感じられる区画にしようかと思う。 ジューンベリーとシャシャンボの株元の根締として南側には日向を好む背の高い草木を、窓際には背の低い草花を自然な印象で植えていき…

植え付け シマトネリコ

島忠で1280円で売られていた株立ちのシマトネリコを高窓の前に植えた。夏に明るい葉色を逆光で居間から仰ぎ見られると良い。目隠し用の樹だ。 どうやら陽当たりを好むものの真夏の直射日光には葉焼けしてしまうらしいが大丈夫だろうか。耐寒性も-3度程度まで…

レモンマリーゴールド

タラゴンと書かれていたので思わず買ってしまったが実際にはレモンマリーゴールドだそうだ。タラゴンに似た香りと葉の形で、料理にも香草茶にも使えるので販促の為にフォーシーズンタラゴンという渾名が付けられているということらしい。タラゴン擬きとして…

アネモネ

青いアネモネを植えてみた。 初夏に葉がかれて以降、水を遣らない 花は咲き終わったら切る 高温多湿には弱いらしい。その一方で寒さには強く、むしろ翌年にも蕾をつけるには十分な寒さに当てることが必要な球根植物だそうだ。 冬は落葉するヒメウツギの北側…

花壇の初期化完了 全体計画策定

一人で黙々とレンギョウの古根を掘り起こし、増殖しすぎた著莪と水仙の根を抜き、堆積した桃の実を取り除いた。さらには土を掘り起こし、頂戴した腐葉土を全体に漉き込んで行く。腰が痛くなりながらも長さ10mほどの花壇の初期化が完了した。 目指す方向とし…