セカンドハウス草津店

車でないとなかなか来づらい場所にあるが、京都にも西洞院東洞院に2店舗構えるセカンドハウスというなかなか良いカフェレストランの別店舗とあって興味があった。


ここはログハウス調で中央にはストーブがあり、それを囲むようにカウンター席がある。さらに円形の建物の窓沿いにテーブルが配されている。冬に寒さから逃げ込んで甘いケーキを食べながら暖をとるなんてよさそうだ。


スパゲティーは他の店舗とさほど変わらない様子。今回、非常に惹かれたのがケーキ。ボリューム感があり、果物を取り込んだ鮮度のよさそうなケーキが所狭しと並ぶ。


イチゴとバナナのシブースト。全体がカスタードクリーム地だが思いのほか軽い。420円也。




チーズケーキ。レアチーズの味は良い。ブルーベリーも合うのだが、下にパイナップルが隠れており、不要な甘味に落胆。全く持って蛇足。



無花果のタルト。ダークチェリーで縁取られている。スタンダードなショートケーキもなかなか豪勢で魅力的。



ケーキバイキングは1300円。ひとつ350円から450円なので3つで元が取れる計算だ。しかし平日火曜日限定。このために有給を取るのはさすがに厳しい。

店外にはセカンドハウス直営のガーデニングショップがあり、そこで黒法師が400円で売られていたので衝動買いした。

そのすぐ脇には今時なパン屋というよりブランジェリーと呼ぶべき店が立つ。

さらにその周辺にはカジュアルフレンチとお洒落な家具屋がある。この店並びはなかなか魅力的。こういった一角が住まいの近所にも欲しいものだが。