Café KOCSI

三条付近で利便性が高く、食事良し、書籍豊富、雰囲気良し、長居良し、犬可となんともめっけもんなカフェに出会えた。唯一の難点は若干高め値段設定か。


雨が止まない午後、読みかけの文庫本を鞄に入れ京都に気分転換しに行った。三条京阪から寺町通りを四条まで下り、Loftや高島屋、京極や寺町どおりを彷徨い歩くが、騒々しくてこれといった落ち着ける場所を見つけられず。傘を差さずにすむ場所で済ましたいところだったが結局三条富小路付近に来てしまった。

さらさを覗いてみたが人が多く、しかも安定の悪い長椅子の席しかなかったのですぐ出てきてしまった。アンデパンダンは先月行ったし、マンゴー抜きでNESTに入っても仕方が無い。そして姉小路通沿い、富小路を東に入ってすぐ南側のCafé KOCSIへたどり着く。



それにしても京都は自分好みのカフェが多い。ここもあちらこちらに少しづつ趣の異なるアンティークの家具を並べながらも、さっぱりとしすぎず、適度な煩雑さがあってよい。壁は青緑に塗られ、陽の射す午後には窓際も気持ちよかろう。手ぶらで来ても、ここにおいてある無数の書棚の本から気まぐれに何かを摘まんで好奇心を満たすことができる。



茸と鶏肉のリゾットは850円也。サフランライスに熱々の鶏肉。これが存外に美味かった。もう一皿御代わりしたいぐらいだった。


デザートにはガトーショコラ500円、カフェラテ550円を2杯。これで計5時間ぐらい長居しただろうか。ケーキセットの類の割引はないし、他のカフェの平均よりも価格帯は高い。


薄暗さが落ち着く店内だが、中央のテーブルは卓上に照明があり、読み物に丁度良い明るさが得られたのも良い。絶えず8割方客が入っていたが、満席にはならなかったので気兼ねなく長居できた。

どうやら元パン職人の運営するカフェだそうで、パンがこの店の目玉なのだそうだ。次回には是非。



そして嬉しいことに、犬カフェではないものの犬OKの店との朗報も。雨だからとマンゴーを連れ出さずに来たが、事前に知っていたら連れてきたものを。そして何もNESTとこんな近接していなくとも。。。勿体無い。



住所 京都市中京区富小路三条上ル福長町123 黄瀬ビル2F
電話 075-212-7411
営業時間 12:00-23:00
定休日 木曜日