最近、あちらこちらの歯車が狂い始めていて悩みは深まる一方。うまくいかないときには多くのことが不調になる。じっと堪えるべき時なのかも知れないけれども。


どこか息苦しくなってきている。行動範囲を広げて新鮮な外気を吸いたい。カフェやら神社やらの観光に明け暮れていると思いきや、心あらず。こんなんではもったいない。


京都周辺でも寒い日が続き、雪の日は薄暗い家の中に閉ざされがち。空に陽が射すとなおさら開放感は増すのだが、それも僅か一時の合間のこと。




寒かったり雨雪だったりと散歩の頻度が減り、どうしてもマンゴーの運動量も減りがちな一方で、室内で餌やお八つの量は増えていた。どうやらここ1、2ヵ月で体重は3.5kgから4kg近くまで急上昇。よろしくないな。気張って雪道を散歩に出たが、湿気を吸った重い雪はとたんに毛に塊となって凍り付いてこの有様。お湯に漬けないと氷塊は溶かせない。困ったもんだ。