梅花 四季の鉢植


昨年から大分遅れて梅の花が咲いた。昨夏に油虫の大群に襲われ、葉という葉を食い尽くされて丸裸になった。気づいてやれなかった。それ以来、蕾をつけるまで枯死したものだと思っていた。そんなわけで花の数は去年の半分ほどしかないのだけれども、復活の梅は部屋中に香る。



家紋なんかでは丸が五つで梅を表す。非常に簡素化した意匠だと思っていたが、実際にまじまじとみると、はなびらはやはり丸が五つあるように見える。それにしてもこんなに梅の雄蕊は長かったのか。



マンゴーは梅の花をむしゃむしゃと咬んでいた。犬には梅は匂いが強すぎはせんのかね。


その時々で室内に季節に取り入れられると、なんだか平和裏に月日が流れていくことをより感謝できるような気がする。梅、桜、藤、あせび、楓、ハマボウ