ママ友地獄

ママ友による会合を禁ずるよう指導する学校があるらしい。私立学校によっては学校を通じないランチや誕生日会なども禁じてたりするのだそうだ。あほかと思ったが、案外そう学校に指導されるのを好意的に受け入れる人が多いほどママ友付き合いというのはストレスなのだそうだ。


大規模マンションでどうも無視されがちだと思ったら、真相は無視された親子は4LDK住まいで、3LDKに住むママグループが僻んで無視していただとか冗談のような話がインターネットの相談サイトには溢れている。ハワイのチョコレートを自分だけ貰えなかったからとか、あの子供が自分の子供を押し倒したから相手の親を村八分にするだとか。極めつけは私立中学校に合格した子の親になりすまして入学辞退の電話を中学校にかけた親がいるとか。




新しい世界すぎて新鮮で興味深く情報収集させてもらったが、恐るべしママ友世界。つきつめるとママ友の無視や陰口、いじめなどというものは夫婦間や家庭内のストレスのママ友によるはけ口の一形態だと思われる。


あそこの旦那さんは寝癖のまま犬の散歩しているだとか、変な陶器作って頭がおかしいだとか、服装がみすぼらしいだとか、その癖に有給を頻繁に取って温泉やら国内外旅行にいってけしからんだとか、飼い犬は気立てが良いのに飼い主がアホで可哀そうだとか、いちゃもんつけられて虐められる要素がたくさんある。


中途半端な付き合いは気をつけよう。よほど気の合う親自身の友人以外、子供の友達の親とはほどほどの距離間で付き合いたいものだ。息子にも友達づきあいも大切だが一人で何かに熱中する楽しみも得て欲しいものだな。