Hotel President Wilson Geneve

北米が寒波に見舞われている中、今のところ欧州は暖冬らしくジュネーブもコートを着れば十分な寒さ。



うーん。悪くないけれども一泊5万円と聞くと、インドは一泊2万円でこれより遥かに豪華なホテルはいくらでもあるのにな、と思ってしまう。


マックチーズバーガーが単品で500円弱だものな。そういう物価の高い国だったよ、スイスは。



ジュネーブはスイスの中でも盲腸のようにフランスの国土にちょこんと突き出した場所にある。神奈川県に食い込んだ東京都の町田のようでもある。そんなわけで周囲をフランスに囲まれているにも関わらず物価はフランスより段違いに高いし、通貨もユーロではなくスイスフランなわけだ。欧州においても国境はそれなりに今でも地域を断絶させているのだな。