高円寺 饂飩・天婦羅の名店 てんてこ

 

美味い。もっと早く来店すれば良かった。

 
なにせ、雲呑麺「はやしまる」、大陸バー「彦六」、パンカフェ「Leaven」のすぐ隣ということもあり、ドーナツ屋「フローレスタ」からもほど近い。そんなわけで、視界に入っていたが足を踏み入れずにいた。

f:id:mangokyoto:20160911211500j:plain

なんだか知らんが、入りにくかった。店名の看板のフォントが素人臭いのと、店内の見えなさが足を遠ざけていた理由だと思う。

f:id:mangokyoto:20160911211539j:plain

小饂飩と小天丼に小鉢が付いて1000円丁度。饂飩はモチモチとしていて、千切り海苔の風味が良い。稲庭饂飩に似た系統の饂飩。

f:id:mangokyoto:20160911211608j:plain

天丼はサクサクに揚がっていて、タレの量も濃すぎす、ベタッとせず丁度良い。腹に重いはずの天丼の食感が軽いのだよな。

f:id:mangokyoto:20160911211631j:plain

そして小鉢も隙がなく美味かった。満足度高し。
 
冷しカレー饂飩というのも惹かれた。ここは4、5回リピートして堪能し甲斐のある饂飩・天婦羅屋だ。日本酒も数多く置いていたので呑みに来るべき店でもある。

f:id:mangokyoto:20160911211706j:plain

開店6周年だそうだが、この飲食激戦区の高円寺においても永く続いていく店だと思われる。