柱状仙人掌のための筒林立鉢。冬もみじのための角縁丸鉢。

f:id:mangokyoto:20160925193843j:plain

作り散らかしているなあ。連休中に過去の休み分を振り替えて水挽して量産したもの。

f:id:mangokyoto:20160925193955j:plain

轆轤で挽いた直後は当然、円筒型だったわけだがしっぴきで切り離した後、手を滑らせて歪ませてしまった。潰そうかと思ったが、だったらこうしてやるとばかりに四角に整形。誤魔化した。今回、乾いて固くなったので整形した際に凸凹と歪んだ縁を直線に整えたものの、底の削りができていない。小さく作りがちだが、それなりの大きさで作れたので良しとしよう。

 

何を植えよう。「仙人の舞」か「冬もみじ」をこの鉢で大きく育てていこうか。四角蘭鳳玉を植えるのが理想ではあるけれども持ち合わせがない。

f:id:mangokyoto:20160925194030j:plain

筒は裏から削り、タタラ板に結合した。側面に水抜き穴を開け、タタラ板内に余剰の水が流れてたまるようにした。この筒に柱状の多肉植物や仙人掌を移植してまとめていきたい。小さい径には「峨眉山鉄甲」、中径には「珍宝閣」、「姫将軍」、大径には柱状マミラリア。林立する雰囲気に仕立て上げ、窓辺に置けるようにしたい。