ペパーミント植え付け

ペパーミントを258円で見つけることができ、早速、花壇に植え付けた。


ホームセンターに行くとミントは無数の種類が売られている。アップルミント、オレンジミント、グレープフルーツミント、バナナミント、クールミントなどなど。しかし目的が摘みたてのミントをたっぷり入れた鮮烈なモヒートを造ることになるとやはり肉厚で香りの爽やかなペパーミント。


葉が紫色がかって暗いアップルミントに比べて、ペパーミントは鮮やかな若緑。雑草に勝る強烈な繁殖力なので、一回り大きなビニール鉢に移し替えて移植した。根が広がっていかない配慮だ。


もしかしたら1m2ぐらいをペパーミントだらけにしないとガブガブとモヒートを飲める程には収穫量は得られないのかもしれない。花壇左翼手前をペパーミントだらけにしてしまっても、他の雑草が生えなくなるので良いかもしれない。