紀土 純米吟醸夏酒

和歌山の平和酒造の純米吟醸夏酒。紀土でkidと読ませるところに今風な印象が強い。やたらワインのエチケットラベル風にしたり横文字にしたりType-Fなどとしたり洋物かぶれたのは好みではないのだが、これはどうだろう。


そんな偏見で飲んでみたが美味い。かなり好みだ。キレの良い辛口なのだが香りが適度な甘みを感じる果物吟醸香ですっきりとしている。


かなり旨味を引き出した美味な刺身を出す居酒屋で飲んだからということもあるが、アテと酒が止まらない。


どこで売っているのだろう。常備酒にしたい。


本格的に夏酒の季節が始まり、辛口好きでさほど酒に強くない自分には嬉しい季節だ。