高円寺 とても美味しい日常食ラーメン?「山と樹」

普段の味付けが薄味志向で、体脂肪を気にしている人、あまりお腹に重たくないラーメンが良い人には最高なのではないだろうか。(ただし、実際にローカロリーかは不明)

 

環七通り沿い、高円寺と青梅街道の間にあるまだ比較的新しいラーメン屋。なんだかんだで3、4回お世話になって「ばりこて」の濃厚豚骨ではなくてあっさりとしたラーメンを食べたいという時になんとなく足を運んでしまう。

f:id:mangokyoto:20180110194505j:plain

澄んだ煮干し魚介系醤油スープだが、満足できる濃厚さと表面の油もある。つけ麺も縮れ麺でモチモチと美味しい。スープの絡みが良くて嬉しい。

 

麻薬的な、後で腹が重くなるが本能に訴えかける脂こってりなラーメンと対極にある。中年のおっさんにはありがたいラーメン屋なのかもな。

 

ちなみにスープは飲み干さない上での感想。

 

f:id:mangokyoto:20180110194510j:plain

味玉のとろりとしつつ、味が濃すぎないところも好み。味が染みてないなんて声もあるが、私としては濃味ではないというだけだと思うのだ。

 

 

f:id:mangokyoto:20180121192801j:plain

東京ラーメンオブザイヤーで醤油部門とつけ麺部門のダブルで新人賞ってどんなもんなのだろう。Tokyo Ramen of the Year略してTRYってのは上手い。審査員の石神秀幸氏だけ知っている。

 

八王子のらーめん楓という店出身だそうでラーメン界隈では今、ちょっとした話題店らしい。私の素人ラーメン舌ではあまり踏み込んだことは何も説明できない。

 

客席よりも大きい広々とした厨房を眺め、独りでぼーっと店員の一挙手一投足を追うのも良い時間。

 

あっさりと美味しいラーメン屋が高円寺にできてラッキー。並ばずに入れるし便利になった、といったところ。これが行列ができるようになると、周囲には飲食店が少ないのでわざわざこの店まで来て満席で入れないとしんどい。

 

月曜定休

11:00〜22:00

 

どこもラーメン屋は月曜定休日が多すぎる。