アネモネとマンゴー

f:id:mangokyoto:20180204160857j:plain

マンゴー。おまえってやつはなんてフォトジェニックなんだ。拡大プリントして額に納めて飾りたい。もう、これだけでアート。

 

歳を経て、アンニュイな表情を浮かべることが増えたように感じるのは気のせいかね。言葉が喋れて酒を一緒に呑めたらと思う。どんなやつなのだろう。純朴なのか、毒舌なのか。

 

 

f:id:mangokyoto:20180204160139j:plain

 アネモネが雪も霜も全くものともしない強靭な華だとは知らなかった。頑強なイメージの矢車菊ですら雪の重みで茎が折れていたというのに。

 

f:id:mangokyoto:20180204160418j:plain

素人が土を捏ねて陶器を焼いたりしているけれども、ふと眼を向けると生物の造形美には勝てないことを思い知らされる。

 

f:id:mangokyoto:20180204160854j:plain

嫌なことが多い時期というのが時折、波のように押し寄せるけど、こういうものを見て自分と自分の状況を客観視して乗り切っていこうかと思う。