2泊3日の栃木旅行備忘録。
- 明治の館 日本における蓄音機普及の父の西洋邸宅でオムライス、ハヤシライス。雰囲気良し。メイド服のウェイトレスのお姉さんが素敵。
- 日光東照宮。親の満足ポイントも必要。
- 輪王寺 大猷院。東照宮などの寺社は15:30までなので鬼怒川に宿を取っても移動時間は十分。
- 耕雲堂にチェックイン。飲食持ち込み可の素泊まり一棟貸しの宿。
- 夕食は中華料理 翠園。宿から徒歩数分の絶品中華。行く価値はあった。
- 2日目。湯西川温泉 道の駅で高架橋を渡る列車を見る。湯西川温泉駅はトンネル駅でもあり、鉄道ファン必見。
- 湯西川温泉 水の郷スノーパークでソリ遊び、食事、露天風呂と4時間満喫。幼児連れには高価値。昼は高いので付近の評判の蕎麦屋に車移動しても良かったか。
- 平家落人伝説の残る集落の宿「平家の庄」宿泊。外国からの友人を連れて来るのに楽しい内装とプライバシー配慮の掛け流し露天風呂。
- 3日目。とちのきファミリーランド。入場無料のチケット制幼児向け遊園地。案外、都内にはない。子供だけで運転できるカート1周100円は貴重。
- 宇都宮餃子 みんみん。この価格でこの味は高円寺に欲しい。
濡れてグズったり、寒さで泣いたりすることもなく、快適な雪遊びデビューを遂げられたので良しとしよう。
温泉旅館はトイレバス付きの客室であることを確認しなかったのが反省点か。
子供がもう少し大きければ華厳の滝の氷瀑を見に行きたかった。中禅寺湖湖畔の宿に泊まるのも有りか。
日光東照宮観光の後は鬼怒川や川治温泉に宿を取っても良かったかもしれない。
湯西川温泉までの所要時間と、会津若松、猪苗代湖、あるいはかねてから行きたいと願っている向瀧旅館までも3時間程度と変わらない。次回に東北に向かう際には会津の温泉と地酒を目指す旅もありかもな。