一人でリゾートは何が楽しいんだか。タイ駐在を狙っていく決意。

海外出張に出ると、初日に軽いホームシックになる。毎朝うるさい子供達がいない。完全に気を許して、今日や昨日あった子供や職場の出来事を報告し合う嫁さんもいない。

 

一人でリゾートホテルに出張なんて、周りからは「良いご身分で」「羽伸ばして来るんでしょ」「一人だけ良い思いをしてずるい」と思われがち。しかしリゾートホテルこそ来るべき人とこないと楽しめない場所だと本人は実感する。

 

部屋が広くて、海が綺麗でも「ほら、観てごらん。すごいねー、あとで泳ぎに行こうかー」なんてはしゃぐ気も起きない。駆け引き上手で本音がどこにあるか定かではない日頃の各国の代表者が一緒に大勢いても、心の底から笑えるような雑談ができるとも思えない。人脈作りと割り切って少ない社交性を掻き集めて声をかけに行く。

 

家族ときてこそ、リゾートは愉しい。せめて苦楽を共にして馬鹿話で盛り上がれる同じチームのみんなと来れるならば。。。

 f:id:mangokyoto:20180509073954j:plain

小さい子供達とこんな楽園で目一杯遊びたい。しかし旅行でこういった南国リゾートに連れてくるのはなかなか大変だ。お金も労力も。こんな環境で沢山の時間を家族で長く過ごせるようにするにはどうしたら良いか。

 

海外駐在を本気で狙ってみようかと思う。

 

  • まだ子供達が小さいうちなら受験なども支障にならない。
  • 駐在中に英語を喋られるようになったら必ずや役に立つはず。私は英語ほど職業上、費用対効果の高いスキルを知らない。
  • 子供達に異なる文化や価値観に寛容な人に育って欲しい。
  • リゾートで家族でワイワイやる思い出を作りたい。
  • 毎月のように家族みんなで街や観光地に出かける生活は楽しいに違いない。
  • 海外の生活は家族の繋がりを強くすると思う。
  • 気軽にいつでも安くマッサージしてもらえる生活も最高だ。
  • フィリピン生まれのマンゴー殿の南国里帰り生活ってのも悪くない。

 f:id:mangokyoto:20180509103120j:plain

一番海外駐在したい国はタイ。圧倒的にタイ。世間的にはシンガポールなんかが人気らしいが、私にとっては断トツでタイ。パリは御免。ニューヨークなら考えてもいい。でも一番はタイ。

 

  • 何せ食べ物が安くて美味しい。屋台飯が世界で一番美味しい国だと思っている。
  • ポメロもマンゴーも食べ放題。子供達、大喜び確実。
  • 文化芸術も豊かで興味深い。何か習いたい。
  • バンコクは大都会で日本食も手に入りやすい。
  • 他国に比べて首都の生活が充実している。
  • タイ国内には魅力的な観光地が多い。
  • ビーチリゾート一辺倒ではなく旧王朝の遺跡や山岳地帯の文化など多彩。
  • ラドン焼きを習いたい。タイでも陶芸したい。
  • いっそのこと、ワットポー式マッサージの免状を取りたい。
  • 親日家が多く、温和で人懐こい。
  • 私はタイ人によく間違われることが多い。日焼けしたらかなり溶け込める自信がある。

 

 

南国の海外駐在は簡単に得られる機会ではないことは重々承知。仮に海外駐在の機会を得られたとしても国も希望通りタイになるかは全くわからず、インドネシアになるか、マレーシアになるか、ベトナムになるか。はたまたフィリピンになる可能性だってある。海外駐在の機会が得られて、さらにその渡航先がタイになる可能性がどれだけ高いのかは全く不明。

 

そもそも現地社員の数人分、下手したら10人分の費用に見合う価値を認められないといけない。

 

仕事は確実に日本でやるより大変だ。キャリアリスクもある。でもタイ駐在ならば頑張る気力が湧いてくる気がする。

 

f:id:mangokyoto:20180511190037j:plain

子供達が小学生のうちに南国海外駐在したい。これからの人生でタイで数年間の時期を過ごすなんて良いじゃないか。

 

タイに行きたいアピールをこれから事あるごとにしていこうかと思う。そういえば、タイに行きたい、行きたいとうるさい日本人がいたな、と認知されるよう頑張ろう。

 

数年後、この日記にコメントを書き込みたい。成否や如何に。