ここ5年の間で最近が最もストレスまみれ。朝の6時に家を出て韓国出張、翌日も朝の4時に起きて仕事をしたり。欧州と夜に1時間半ばかり電話をすれば気づいたら帰宅は深夜。来週は上海か。
少し不眠症気味だ。深夜に日付が変わってから寝て、夜中や早朝に目が醒める。寝つきにくくなった。思わずメールチェックなどしてしまい、余計眠れなくなる。こんなことは今までなかった。
仕事が大変アピールをしたいわけではないし、仕事の話はこのブログでは書かない方針は守っていきたい。
マッサージに行ったら、毎回同じマッサージ師さんなのだが、なんだか普段よりも痛いし雑な気がした。しかし終わった後、マッサージ師さんに「今までで一番、体が歪んで張っていて酷い」と言われた。痛くされてる訳でも雑にされているわけでもなく、私の身体が普段よりも雑になっていたという話。
土曜日の午前中を寝て過ごしてしまうのも不本意だ。子供が何度も遊ぼう、遊ぼうとせがんでくるのをのらりくらりとかわしながら寝続けても、深い眠りに再度就けるわけではない。週末の一日を子供と遊ばないと、もう一日を陶芸やら他のことに費やすことも気がひける。全てが中途半端になっていく負のスパイラル。週末に家でいつもゴロゴロしているオヤジなんてのは、思い描いていたオヤジ像などでは断じてない。一緒にワクワクする遊びをしてくれる、快活で楽しいオヤジへ。
仕事のために健康を損ねるのが最も馬鹿らしいと思う。仮に健康を損ねて今の会社に勤め続けられなくなっても、会社が償ってくれるわけでも労ってくれるわけでもない。「健康管理も仕事のうち」「自己責任」と言われたらそれまでだ。家族の為にも、働き続けられる身体を作らねば。
ここらで一念発起して大幅に身体改造しようかと思う。
目的
- これからの15年を働いていける身体に。
- 週末も子供と朝から元気に遊べる身体に。
- 40代の基礎代謝に即した食・運動習慣を。
目標
年末までに半年強で体脂肪率5%減。筋肉をつけて健康的に痩せるならば体重減よりも体脂肪率減が適切な目標だと思った。
イメージ図の絞り込まれた体。
現状
- 社会人になってから12kg太った。
- 筋力は平均以下。
- 洋梨体型、中肉中背。
- 座ると腹に3本線が入る。
- ベルトの上に腹肉が少し乗る。
- ストレスは食べて解消する派。
- トレッドミルなどマシンはすぐ飽きる。
- マラソンを走ったことはない。5kmジョギングするのがせいぜい。
- 運動習慣はない。過去にやっていたスポーツはスキー。もっとテニスとか通年でできるハードルの低いスポーツをやればよかった。
- 基本的に飽きっぽい。
- ワークフロムホームが週一回可能。
- 電話会議や海外とのやりとりが多い。基本的に事務仕事、メール仕事。
- 月の小遣い4万円。
取組み
1次的に摂取エネルギーを抑えて、2次的にエネルギー消費を増やす。エネルギー消費は筋肉を増やして代謝を上げ、運動量には頼らない。
- カロリー摂取量を抑える。
- 朝食は豆腐。
- 夕食は白米を食べない。20時以降食べない。
- 夜のアイスクリームをやめる。
- ラーメン、餃子をやめる。
- 飲酒は2杯まで。
- 太い筋肉から鍛えて代謝を上げる。太腿〉腹筋〉腕・胸
- 寝る前に軽い筋トレ。スクワット、空気椅子、腹筋。
- 仕事中に糖分が欲しくなったらラムネ。それかバナナ。
- 週末は最低1回、朝食前に5kmジョギング。
- 12階の職場から帰る際に階段を使う。
- 毎日、体重計に乗る。
- 進捗報告し合う仲間を作る
- 毎日、食べたものを記帳する
これだけで痩せるのか。やはり週に1回でも2回でもジムで筋トレした方が良いのではないか。会員制でもいいから笑顔の素敵な美人が「はい、もう無理と思ったここからあと10回」と追い込んでくれるようなパーソナルトレーナーのいるジムはないものか。
ざっと調べるとパーソナルトレーナーのいるジムは2ヶ月で20万円以上。オススメのものは30万円以上なんて紹介サイトがゴロゴロ。安くないお金を払うと辞められなくなりモチベーションになるなんて言われると、この提灯記事めと思ってしまう。
お金を掛けずに苦痛も少なく痩せて筋肉をつけて健康を取り戻したい。甘いのかもしれないけれども、自力で試みて失敗せずして20万円のパーソナルトレーナーを雇う気にはなれない。
やはり楽しく運動する習慣作りがキモかもしれない。
- 身体に良い食習慣を達成できた際の自分へのご褒美
- 飽きずに夢中になれる運動
- 食べる以外のストレス解消法
この3つが弱い。何か模索していかないと続かない気がする。
取り敢えず、ジョギング時に快適に音楽を聴く為のイヤフォンを買おう。
ゲームのように運動できる新しいスポーツやらがないか調べてみよう。
急に体作りを始めるとか、まさしく中年クライシスの典型的症状ではないか。いや、健全な症例な部類なはずだ。高級車や高級時計に目覚めたり、出会いサイトに登録したり、若い女の子を追いかけ始めるより健全だろう。