2018年上半期の目標達成 進捗状況 このままでは危機的

2018年上半期を振り返っておく。

 

総じて健康を大きく損ねた上半期。なんとしても下半期で健康な形で体重を落とさねば。下半期は7月、8月の夏休みにいろいろとできることを期待している。

 

家族 70点

週末に子供達を連れて出かける頻度が下がったように思う。もう年か。いや、ガチャガチャした次男坊を連れ出すのが面倒なのだとわかった。良いことではないけれど。

  • 自転車の練習。70点。長男は乗れるように。次男のストライダー練習を始めないと。
  • 長男の興味の掘り下げ。90点。ヤマハ音楽教室にはまってくれて家で歌ってばかり。
  • 水泳の練習。90点。週末の市民プール通いが効果があったかわからないが水泳も背泳ぎ、クロールが25m泳げるようになった。
  • 夫婦だけでミラコスタで結婚記念を祝った。

下半期

  • 釣り堀に連れて行く。未達。
  • 競馬場に連れて行く。未達。
  • 工作や絵なんかをもっと挑戦させたい。夏休みに気合い入れて一緒に工作でもしようかと思う。大人の本気を見せたい。

f:id:mangokyoto:20180209175248j:plain


旅・遠出 80点

何だかんだ、忙しくても旅行だけはしてるのだな、と振り返って思う。ふるさと納税制度を利用して、どちらにしろ払わないといけない税金が旅行代に変わるのは有難い。

  • 家族全員旅行。90点。湯西川温泉では子供達に雪橇遊びを満喫させられた。念願の初東照宮
  • 箱根翡翠東急ハーベストクラブで温泉に浸かり彫刻の森へ。
  • 猿ヶ京温泉旅籠屋丸一。谷川岳、天神峠 を楽しんだ。
  • 海外。90点。フランスはランスへ。クリニャンクールは再訪したい。予想外に上海2回、プーケット、ムンバイ、ソウルへ。インドは歴史都市探訪ができなかったのは残念。f:id:mangokyoto:20180702071552j:plain

下半期

  • 夏に南伊豆、弓ヶ浜で海水浴。モンキービーチ。
  • エクシブ箱根離宮草津温泉、山梨ほったらかし湯らへんに行きたい。
  • 秋にキャンプして、自炊して。犬持参が理想。
  • 秩父三峯神社へ。SLに乗る。
  • 夏に茅ヶ崎に帰省したい。

f:id:mangokyoto:20180702070255j:plain

 

体作り 20点

  • やけ食いが積もり積もって体重が70㎏の大台を記録した。年末までに10㎏減らすべく意識改革せねば。
  • 豆腐を食べて嵩上げしよう。
  • アプリを使って筋トレをしよう。
  • 歯医者に行って歯垢除去とメンテをしないと。未達。
  • ジョギングのお供に快適なコードレスイヤフォンが欲しい。

f:id:mangokyoto:20180609190948j:plain

 

作陶 50点

出張が多くて休むことが多かった。時間が足りない。夏休みの補習に期待。

  • 新しい技法。70点。フランスで買った豆鹿頭骨の写しの石膏型作りに挑戦中。
  • 子供へのモビール。犬版。鹿版。80点。居間で揺れている。
  • 母への贈り物の花器。50点。菊練り鉢を製作中。
  • 鹿鉢シリーズ。座位。70点。

下半期

  • 豆鹿頭骨を複数作り、植え込む。表面に苔を生やす。
  • 陶虫夏草シリーズ。団子虫、甲虫。
  • 自分用の酒器。餃子皿。
  • 季節の実用品。蚊遣り、正月飾り。
  • 唐津唐津鉢。自宅で作業できるようにしたい。
  • 自分の為の珈琲カップ。

f:id:mangokyoto:20180702070047j:plain


交友 80点

我ながら今のところなかなか頑張ってる方ではなかろうか。

  • 結婚10周年を記念して我が家でホームパーティーを開いた。
  • スロバキア人宇宙物理学者とその友人を吉祥寺でもてなした。
  • スイス人の友人夫婦を下北沢でもてなした。
  • 高円寺のバーで社交的な同い年の男に出会った。予定を合わせて焼鳥を食べに行く予定。
  • 東高円寺のバー、高円寺のバーを開拓して常連客化。
  • 前職の同僚と2回ほど飲みに。
  • 中学の同級生と飲みに。
  • 幼稚園のパパ会に参加。

下半期 

  • 気を許せる人と飲みにいくだけでなく、刺激を受けられる人に積極的に声をかけていきたい。
  • 後輩や若手にこちらから声をかけていく。
  • ルーマニア人新婚旅行をもてなさねば。
 f:id:mangokyoto:20180414131803j:plain
 
 

料理 50点

  • 土鍋御飯のメニュー拡充。30点。増えず。気に入ったものばかり繰り返し作っている。
  • 低温調理。90点。我が家の定番化した。美味しい。

下半期

  • 美味しいバゲットサンド。
  • 柚子雑炊。
  • 美味しい珈琲の淹れ方を習いたい。
  • パンケーキアートに挑戦したい。子供が喜びそう。f:id:mangokyoto:20180106173653j:plain


写真 10点

ほぼ未達。不甲斐ない。PowerShot G7xを全く使いこなせていなかった。

  • 高円寺の飲食店のマスターのポートレートを撮らしてもらいたい。
  • 高円寺の変わりゆく街並みを撮って残したい。
  • 子供のアルバム作りは続けよう。
    幼稚園の写真係も必要とあらば。

 

家・庭 30点

  • バルコニーの密林化。0点。増えず。
  • 実生のサボテンの育成。0点。凍死。
  • 施肥して葡萄や南高梅の結実を目指す。30点。結実したがまだ貧弱。
  • 実山椒を佃煮にした。
  • ジューンベリーをジャムにし、子供に大好評。
  • 茗荷の収穫も順調。
  • 「四海波」の成長の活発化が嬉しい。期待大。
  • 庭に「万年草」が順調に繁茂。
下半期
  • 細工障子を腰高窓に嵌める
  • 化粧板の本棚を無垢板のものに変える
  • 藤稔を収穫して食べたい。追肥が必要か。
  • なんとしても「ゴーラム」を植え替えねば。
  • 千日紅を植えたい。

f:id:mangokyoto:20180502170922j:plain 

映画、小説20本が目標だったが数えたら既に26本観ていた。予想外に出張が増えたおかげか。「グレイテストショーマン」「最強の二人」が収穫。

 

高円寺新規開拓店

カフェ「ノスタルジアカフェ」、「Porta Coffee Stand」、「ジュールベルヌ」、「パンダ珈琲店

カレー屋「青藍」「トリコカレー」

ラーメン「山と樹」

バー「バーバー」、「色即是空