噛むほどに麺が美味い極太漬け麺の武蔵野うどん「とこ井」

 

f:id:mangokyoto:20180723223301j:plain

私が高円寺三大饂飩に勝手に数えている、武蔵野うどん「とこ井」。

 

店内はカウンター一列八席のみ。しかし子供客にも優しい。

f:id:mangokyoto:20180723222435j:plain

厨房内の大きな釜で茹で上げるのは歯応えの塊のようなコシの強い茶色い麺。機械を使わずに手打ちされているそうな。冷水で締めた麺を熱々の肉汁に漬けて食べる。

 

f:id:mangokyoto:20180723223129j:plain

ああ、これが食べたいと思った時に代替する饂飩屋がない。茄子のお浸しや、きんぴらなど副菜も出汁が効いていて嬉しい。

 

麺.....使用する小麦は【地粉】【あやひかり】【ふすま】をブレンド 
かえし.....弓削田醤油 牡煮干し 
だし.....宗田鰹、鰹、鯖、真昆布、煮干し
豚肉.....銘柄豚 甘みのある癖のない豚肉

 

修行先の店名も明らかにする誠実さ。

 

夜は21時までと案外、閉店時間が早くて悲しい思いをすることが度々、ある。