高円寺の一人焼肉「じょんじょん」

f:id:mangokyoto:20181008125716j:plain

金の無い夢追い人の街、高円寺。セルフ一人焼肉がウリのじょんじょんはそんな高円寺らしい店だと思う。

 

f:id:mangokyoto:20181013140443j:plain

一人焼肉と謳いながらも、大半の客はカップルや二人組、家族連れ。しかし独りでも全く抵抗のない敷居の低さ。学生の頃に住んでいたら私のような人間には居心地が良かっただろうな。

 

そういえば、1ヶ月前にたまたまテレビをつけたらTOKIOの松岡さんと関ジャニの丸山さんがこの店でロケをしていた。かなりのローカル感漂う飾り気のない店なので、ジャニーズのロケをやるものなのかと意外だった。

f:id:mangokyoto:20181008130434j:plain

自販機で肉やご飯を購入したら、厨房に自分で取りに行くスタイル。お茶は自動販売機のペットボトルで200円、チューハイやビールは300円。トングや鋏など清潔なものは置かれているし、おしぼりもある。紙皿にプラスチックコップという徹底したセルフ形式。風情はないけれども、安くおいしい肉を食べる以外はどうでもよい、という客には十分。

 

f:id:mangokyoto:20181008130422j:plain

ハラミステーキは1480円。巨大な塊を焼いてからハサミで切るも良し、切ってから焼くも良し。

 

f:id:mangokyoto:20181008130503j:plain

見た目や雰囲気で食べては駄目な店。肉の味を虚心坦懐、目を閉じて味わうと納得。美味い。これはまた、食べたくなるな。


食べ終わったら紙皿や空き缶を出口側のゴミ箱に捨てて帰る。

 

今度、外国人の友人が来たらここに連れてこようかと思う。なんでもいいから飾らない雰囲気の店で美味い肉をたらふく食べたいや、という気心の知れた友人には喜ばれるはず。覚えておこう。