上海ディズニーランド アプリ使えない SMSコード届かない問題

同様に困ってるかもしれない人への備忘録

 

日本出発前に上海ディズニーランドのアプリを上海でも通信可能なスマホにインストールし、パスポート写真も登録して大人2名、子供2名の1dayチケットを購入しておいた。合計3万円。

 

 

これで現地で問題なく上海ディズニーランドを楽しめるはずだった。

 

いざ、中国に来てみたらアプリは起動できるものの、購入済みチケットが表示できず、アプリにサインインするよう入力を求められた。パスワードを入れてもサインインできず、数回試したのちにブロックされてしまった。

 

パスワードの変更をしようとしたのだがSMSに送られるコードを入力しなければならないセキュリティ仕様となっており、肝心のSMSが何故か届かない。電話を掛けることも同僚にSMSを送ることも受けることもできるのに上海ディズニーからのSMSが何故か届かない。

 

ログインできないとチケット購入済みであることを示すものが何も無いので困ってしまった。2時間ほどネットで調べたが解決策は見つからず。「S MSが届かない」との検索結果が多いことからも頻発している問題ではあるらしい。上海ディズニーランド入園時にはアプリでの購入済み画面確認は求められず、利用したパスポートとの照合だけでチケット発券されるとの記述にすがることにした。

 

地下鉄でディズニーランド駅に着いた後はまずは荷物検査へ。その先にチケット発券ゲートがあり、チケット購入に利用したパスポートの提示と番号確認で無事にチケット発券がされた。アプリでの購入画面の提示は必要ない。さらに顔写真をそれぞれ撮影され、チケットに紐づけられる。これは替玉防止などの目的らしい。

 

基本的に入園後はファーストパスの取得にはアプリを利用する。日本のようにファーストパス発券機などに並ばず、入園直後に希望するアトラクションのファーストパスはアプリで取得する。2時間経つと他のアトラクションのファーストパスもアプリでどこからでも取れるようになる。予約済みのアトラクションに乗っていなくとも時間経過で追加のファーストパスを入手できる。

 

幸にしてチケットは発券できて無事入園できたがアプリが利用できないのでファーストパスが入手できない。アドベンチャーエリアにある唯一残された発券機へと向かった。

 

ファーストパス発券機周辺は何やら人だかりができていた。そこに居合わせた係りの人は英語も理解してくれて、ファーストパスを発見したいとお願いすると裏の発券機に案内してくれて発見手伝いをしてくれた。

 

ありがたいことにディズニーランドのWiFiの設定もしてくれた。これでアトラクションの待ち時間やショーの開始時間などがどこでも確認できるようになった。

 

  • 現地でアプリにサインインできなくても購入時に登録したパスポートさえあれば現地でチケット発券はできる。
  • アプリにサインインできなくても園内でWiFiでアプリを利用できる。
  • 係りの人にお願いすればS MSピンコードを代わりに取得してWiFiを使えるようにしてくれる。
  • 係員の手を煩わせればアプリのサインインも手伝ってくれるし、それができればアプリからファーストパスも入手できるようになる。

 

とはいうものの、ファーストパスをアプリで取得する必要があったのかは疑問だ。ファーストパスがなくとも10分から最大30分で人気のライドにも乗れてしまった。あのトロンでさえ10分待ち。