心の整え方

あれこれうまくいかなくて、厄介な問題が目の前にあって、心のバランスが酷く崩れていると感じることがある。そんな時の立て直し方の備忘録。

 

車で旅行に行く。

日常は忙しく生活時間帯の様々なすれ違いもあるから妻と話す時間は少ない。

目的地までの車中の数時間、他にすることもないのであれこれ話をする、話を聞いてもらう。これが貴重な時間。ありがたい。

そして旅先に家族風呂があれば家族みんなでお風呂に入る。私はなんだか家族の一体感を感じられる時間で好きだ。

 

子供達と一緒に寝る。まだ、手を繋いで寝たがる。あと何年続くか。

 

笑う。笑いのツボは人それぞれ。

稲中卓球部」「荒川アンダーザブリッジ」。最近読み始めた漫画「歯医者さん、あタッてます」も笑わされた。

Youtubeで漫才を見ても笑わされる。

 

仕事外の人と話す。時間を過ごす。家族であったり、友人であったり。別に楽しいことだけでなく、家族や友人にまつわる何か心配ごとに心を砕くのも良い。仕事以外にも気にかけるべきことはある。

 

趣味の世界で、あれをしたい、これをしたいという欲求を惹起させる。あれをしたいから「さあ仕事をやっつけよう」と思えるようになる。

 

「仕事」以外の刺激や時間を十分に取ることで、自分の中での「仕事」の比重を下げ、希釈することで冷静さと客観性を回復させる。つまらない組織内の人間関係やしがらみから距離を取り、仕事で注力すべきことを認識し直す。それにより、気力が取り戻される。

 

逆説的だが、仕事をある程度、「どうでも良い」と思えるようにすることが固執や感情的しこりを無くさせ、仕事にバランス良く向き合えるようにする。自分なりの心の整え方だと思う。

 

f:id:mangokyoto:20201021220017j:plain

道端に足も止めずに流し撮りした朝顔が後から観たらなかなかに美しい。光が花の中央から溢れているかのような。無作為の傑作。日常の些細なことでも自分で自分の機嫌を取るのに役立ってくれる。