ハロウィンらしいことをしてみた

f:id:mangokyoto:20201031083505j:plain

南瓜をくり抜いてジャコランタンを作ってみた。花屋で売られるランタンDIY用の南瓜は水気が多く柔らかいので、簡単にくり抜くことができた。水気が多いせいで腐りやすく1週間ほどしか持たないらしい。来年は彫刻刀を使ってもっと凝った彫り物をしてみても良いかもしれない。

f:id:mangokyoto:20201031170517j:plain

親分パンプキンに手下のパンプキンズ。

食用の緑の南瓜を買ってきて、マッシュして核にクリームチーズを入れ、子供達に顔を描いてもらったあとでグリルで焼く。レシピのように砂糖を入れなくとも甘く、むしろ塩を少し振ると甘さが際立つ。見た目はともかく旨い。

f:id:mangokyoto:20201031171608j:plain

益子の外池酒造でサービスでもらった酒粕と秋田から届いた鮭で粕汁を作った。酒粕は若干、少な目にした。これが子供に大好評でうまい、美味しい、美味しいと食べてくれた。味は申し分ないのだが、もう少し見た目を頑張りたい。

f:id:mangokyoto:20201031172509j:plain

京料理屋のちりめんじゃこに自作山椒の佃煮。どれも日本酒に合う。

f:id:mangokyoto:20201031173636j:plain

そんなコロナの年のハロウィン。子供達はおそらくカボチャ祭か何かだと思っている。