友人一家全員が新型コロナに感染との報。やはりコロナは風邪でもインフルエンザでもない。

新型コロナが東京で感染速度を増している。東京都の1日あたりの新規感染者は数日で倍増して2500人近くにまでなった。日本全体で7000人に登る。


その一方で、これまで私の身近な人に感染者がいなかったのでイマイチ、この新型コロナは目に見えない実感の湧かないものだった。ニュースでは聞くし、店は閉まっていくが、どこにコロナはいるのやら。


新型コロナは風邪と変わらないという主張も時折、聞く。新型コロナもインフルエンザと大差無いという主張も聞く。しかし世界中で5億人が感染したとされ、5000万人〜1億人が死亡したと推定されるスペイン風邪も分類はインフルエンザだ。コロナであるか、インフルエンザであるかには意味がない。


これだけ皆、手洗いうがい、消毒、マスクを日々するようになった結果、インフルエンザ患者が劇的に少なく抑えられているそうだ。しかしそれでも新型コロナの感染拡大は防げていない。この点でもインフルエンザと同様に看做すのは無理があるし、どうやら新型コロナのほうが感染力は高い。


感染しても、殆どの人が軽症か無症状で済むから恐れて過剰に自粛する必要は無いという話も聞く。果たしてそうなのか。


f:id:mangokyoto:20210107223504j:plain


ようやく、自分のスタンスを決められそうな話を聞けた。私の友人が父母息子娘、4人全員感染したそうだ。親は40代、子供は中学生、小学生だ。症状は人によって様々なようだが、あくまで一例として。


最初の2日間は体が痛くやたら汗をかく。夜は寒気。

その後の5日間は頭痛が加わり、頭痛薬も効かず。

運動する気も起きず、夕方になるとやたら眠気に襲われる。

2週目、匂いを感じなくなる。そして味も感じなくなる。

3週目、依然として疲れやすく気力が無くなる。痛みは治まる。いつも脳みその中に何かがいるような頭の重さ。少し酩酊しているような感じで物事に集中できない。

4週目、回復に向かう。


気管支に症状が向かわず咳なども出なかった例で、1ヶ月近くかかったものの自宅療養で回復できたそうだ。これは幸運で軽症な例だそうだ。


聞いていて、十分にしんどい。仕事にならないのではないか。軽症ですら、これだ。軽症で済まなかった場合、重症化しても病院が満床で入院先がない場合。これらを考えると、危険を犯してまで出歩きたい目的はないと結論づいた。


外出自粛しながら如何にお金を使うかを考えよう。