陶蟲夏草 象虫 X セダム「虹の玉」

今日の願望。東京の離島に行きたい。調布空港からセスナに乗って、式根島と地鉈温泉。初島のエクシブに泊まって子供をアスレチックに連れて行くのでもいいな。


f:id:mangokyoto:20210221104241j:plain

今回植え込んだのはこちら、象虫鉢。なかなか良い仕上がりの一品。

f:id:mangokyoto:20210221104321j:plain

f:id:mangokyoto:20210224071634j:plain

もっと大きな多肉植物を植えようと思っていた。台座鉢の土容量も多い。しかし植え込む穴が小さくて茎が太いものは既に入らなかったので予定変更してセダム「虹の玉」を植え込んだ。

葉が沢山ついた主茎と、ひょろひょろと伸びた側茎が面白い。


f:id:mangokyoto:20210228094323j:plain

この赤さ、肉々しさは群生にせずに単体で引き立てると面白味を感じる。とても土の少ない鉢にへばりつくように何年も生えていたので、これからは根を一気に伸ばしていけるに違いない。徒長に注意しながら育てたい。


f:id:mangokyoto:20210224071649j:plain


学び

大きな鉢にしたならば穴も大きくしなければ大きな植物は植えられない