卓上でヒヤシンスの水耕栽培を楽しむ

10月終わりにヒヤシンスの球根とガラス容器を購入して育て始めた。

 

水に浸かると数日で白い根を生やし始め、2ヶ月はひたすら白い根が伸びていくのを眺めていた。

 

年末年始の休みにはここまで伸びた。底に届いた後も撓みながら伸ばし続けている。

f:id:mangokyoto:20201231115836j:plain

そして年末についに、球根の頭から鮮やかな緑の芽が現れた。

 

f:id:mangokyoto:20201231115818j:plain

 

1月24日

f:id:mangokyoto:20210124134255j:plain

かなり芽が膨らんできた。

 

f:id:mangokyoto:20210124134314j:plain

マンゴー殿、食べたら毒ですぜ。

根はこの通りぎっしりでこれ以上、伸びても困る。水道水で栄養もないのだろうけれど、日光と球根の栄養だけで咲ききるのか。球根ってやつは栄養の塊なのだね。毒でも持ってなければ動物に食べられてしまって生存できない、高栄養価の存在なのか。

 

2月6日

f:id:mangokyoto:20210206143147j:plain

どれどれ、芽が大きく膨らんできたね。

f:id:mangokyoto:20210206143222j:plain

そろそろ陽に当てたほうが良いのだろうか。

 

2月27日

忙しくあまり目を向けていない間に一気に花芽が盛り上がっていた。あともう少し。

f:id:mangokyoto:20210227092249j:plain

 

2月28日

f:id:mangokyoto:20210228100940j:plain

たった1日で一気に咲き始めた。危うく咲いている姿を見逃すところだった。

f:id:mangokyoto:20210228100953j:plain

ネメデールを投入して栄養をつけてもらおうかと思う。

 

f:id:mangokyoto:20210228101029j:plain

根も鑑賞対象になる。窓辺が華やぐ。

 

3月1日 雨天強風

f:id:mangokyoto:20210301091854j:plain

1日、1日の成長が著しい。さらに茎が伸びてくるのか、これで満開なのか。

 

3月2日 晴天

f:id:mangokyoto:20210303133739j:plain

花穂がさらに伸びた。4畳四方に香りが届く。さあ、さらに伸びるのかこれが満開なのか。

 

f:id:mangokyoto:20210303135342j:plain

水だけでよくもここまで豪華な花を咲かせるものだ。毒を持たないと球根などという栄養の塊は自然界では猪などに食い尽くされてしまうのだろうな。

 

f:id:mangokyoto:20210303135403j:plain

上から見ると鞠のよう。

 

3月5日 晴天

f:id:mangokyoto:20210306152548j:plain

数日前から変わらないのでこれ以上は大きくはならなさそう。満開なり。根っこも綺麗。

 

水道水を毎週汲み変えるだけで虫も湧かないし匂いもでないし手軽だった。花が咲かなくとも、根が伸びていく様を日々眺めているだけでも楽しい。これなら毎年、水耕栽培してみるのも良いかもしれない。


3月14日 快晴

f:id:mangokyoto:20210314163647j:plain

1週間経っても元気に咲いている。色が濃くなってきたのではないか。

f:id:mangokyoto:20210314163700j:plain

明るいところに持っていくと、紫の濃淡と薄い部分の透過性がよく見えて綺麗だ。日陰の食卓上にずっと置いていられるので、植物を置きづらかった場所にも季節感が出て良い。


3月17日

f:id:mangokyoto:20210317085142j:plain

だいぶ萎れてきた。萎れることで紫が強くなり、花の中でコントラストが強まる。

f:id:mangokyoto:20210317140427j:plain

ドライフラワーにはならなそうだ。


f:id:mangokyoto:20210320122727j:plain