翠晃冠と九頭龍の花が咲いた

f:id:mangokyoto:20210418130142j:plain

棘のある多肉植物は子供が小さいうちは自粛していた。一昨年ぐらいから手を出し始めたのだが、いわゆる「花サボテン」と呼ばれるジャンルのサボテン品種の花の見事さは格別。

f:id:mangokyoto:20210418130129j:plain

赤茶色のプラ鉢に植えたままなのが堪え難い。はやく好みの陶鉢に植え替えたい。

f:id:mangokyoto:20210422131817j:plain

多肉植物の花はフォーカリアなどの金属光沢のある花かエケベリアなどの小さな釣鐘型の花。ギムノカリキウムの白く淡いグラデーションの大輪の花は多肉植物のどの花とも異なる。

f:id:mangokyoto:20210418130243j:plain

花サボテンも集め出してしまったら、それこそ場所がなくなる。しかも花が見事な花サボテンは見た目が地味な種類が多い。花サボテンが犇めいたら、花期以外に地味なサボテンが並ぶことになるのはあまりときめかない。


f:id:mangokyoto:20210418185346j:plain

見た目の個性が魅力の多肉植物。四方八方に棍棒状の茎葉を伸ばす様が見ていて面白い「九頭龍」。

f:id:mangokyoto:20210418185321j:plain

しかし花は限りなく地味なのだよな。実に地味だ。咲いているのか白いゴミがついているのだかわからない。しかし年間を通して樹形を楽しむものだと思っているので花には全く期待していない。

f:id:mangokyoto:20210424114842j:plain

そう思っていたら、白い蕾は黄色い花を咲かせてくれた。すまんよ、そこまで地味ではなかったかもしれない。

f:id:mangokyoto:20210424114859j:plain

もし枝先に全て黄色い花を同時に咲かせたならば、これはこれで面白そう。


開花期以外は地味な風貌の花サボテンと、外見が個性的で見飽きないけれども花はすこぶる地味で見応えのない多肉植物。一長一短。見た目が個性的で花も大輪な品種というのはなかなかないものだ。しいて言うならば紅鷹のようなサボテン、フォーカリア属のような多肉植物だろうか。