パロディア「獅子王丸」

f:id:mangokyoto:20210525220733j:plainロディア獅子王丸」から蕾が5つ立ち上がり、2つが咲いては枯れ、現在3つが咲いている。花サボテンの中では比較的強刺で肌もハリツヤがあって花が咲いていなくても見栄えのする品種ではなかろうか。

f:id:mangokyoto:20210525153524j:plain

金属光沢感のあるマツバギクやフォーカリアの花と比べると薄く繊細でマットな質感の花びらだ。 

f:id:mangokyoto:20210525153545j:plain

複数咲くとなかなか見ごたえがある。花サボテン愛好家の気持ちがわかる気がする。

 

 水耕栽培を試みようと買った株なのだが危険に晒すのが惜しくもなってきた。しかし水耕栽培するなら今、根を切って水耕栽培用の根を出させるべきなのだよな。丈夫そうな株だからこそ挑戦すべきか。