梅酢で作る梅干しレシピ

数日前の強い雨で梅の実が落ちてしまった。これ以上待つとさらに少なくなりそうなので収穫することにした。f:id:mangokyoto:20210606175700j:plain

収穫した量は430g、大きさは不揃いだが樹上で熟させた南高梅。そこに1kg買い足して梅干しを作る。梅の木も育ってきたのであと後数年したら1kgは収穫できるはず。収穫した実は購入したLサイズ南高梅より大きいのでLLサイズのしかも樹上完熟梅だと思うと自家栽培が報われた気になる。

f:id:mangokyoto:20210606180518j:plain

買った梅の方が少し青いのでもう数日ほど追熟してから作ることにした。


実家の母に昨年レシピをもらって作り、美味しかったので今年も作ろうと思ったがレシピが見つからず送り直してもらった。ブログに備忘しておくのが便利な今日この頃。


完熟梅1kg時のレシピ

梅酢4カップ

ざらめ砂糖150g 氷砂糖でも良い

粗塩100g

上記に7月下旬から8月上旬まで漬け込む。

梅雨が明けたら晴天が3日以上続きそうな日を選んでざるに並べて干す。

f:id:mangokyoto:20210609080729j:plain

塩分が少なめ、砂糖少なめ、梅酢で作るので夏バテ対策に、日本酒の肴に最高。

f:id:mangokyoto:20210609080642j:plain

梅雨の間を酢に漬け込んでいるのでカビが生えたり失敗が少ない。大切に育てた南高梅で失敗すると悲しい。


週末は梅の剪定もしないとな。