猫好き映画好きの為の青梅「シネマ ネコ」

長閑な青梅の映画の街散策のついでに

有形登録文化財の東京唯一の木造映画館

吟味された映画

向かいには繭蔵


朝の奥多摩ハイキングから午後は映画鑑賞、夕方に岩蔵温泉のコンボも素敵な休暇プランになりそう。

f:id:mangokyoto:20210605122505j:plain

仕事のせいで精神的な暗黒期に入ったので一人でお出かけさせてもらった。かつては小さな街ながら映画館が3つもあったという青梅。そこに念願の映画館がクラウドファンディングを活用して6月に復活したのだそうだ。

f:id:mangokyoto:20210605103056j:plain

シネマネコ。地元出身でかつては俳優を目指し、現在は飲食店を4店舗経営するという方が旧都立繊維試験場の有形登録文化財にもなっている建物を借りて東京唯一の木造映画館をこの令和の世の中になって作ったという映画が作れそうな物語。

f:id:mangokyoto:20210606160402j:plain

地元を愛する男が地元コミュニティとうまく協力しながら街内外から愛される映画館を営んでいく。素敵だ。映画を見終わった後で花をもらったのだが、それを持って街中を歩いていると映画見てきたのかいと何人かに声をかけられた。

f:id:mangokyoto:20210606160545j:plain

富国強兵時代の擬洋風木造建築。あまり手を加えずに朽ちた風情も上手に活用されている。

f:id:mangokyoto:20210606160440j:plain

映画のラインアップが冴えている。「猫の恩返し」「猫が教えてくれたこと」「ねことじいちゃん」「ボブという名の猫」というシネマネコ怒涛のネコ推し。

私は米国でドキュメンタリー映画として史上3位というトルコの映画「猫が教えてくれたこと」を観た。

f:id:mangokyoto:20210606160618j:plain

映画が始まるまで、あるいは余韻に浸るために併設のカフェで過ごすも良し。カプチーノも当然、ネコアピールなわけで。

f:id:mangokyoto:20210606160314j:plain

シートは背もたれに首をすっかり預けられる触り心地が良いもので、幅はよくあるシネコンのものより狭い。コロナ禍の今は一席ごとに使用できなくしている。


肝心の米国歴代ドキュメンタリー映画史上3位の満足度、Rotten Tomato 98%高評価の映画「猫が教えてくれたこと」の感想だが猫好き、旅好きなら満足できる作品だと思う。オスマントルコが繁栄していた昔に多くの商船が出入りし、それぞれが鼠対策に猫を乗せていた関係で世界中の猫の品種がイスタンブールに集まった。それ以来、多種多様な猫が多く住む街。


もっと自由に、無責任に、気まぐれに生きて良いように思えてきた。


ここから先は青梅の街の映画パロディ看板。

f:id:mangokyoto:20210606160743j:plain

飛翔伝説の方も作って欲しい。

f:id:mangokyoto:20210606160831j:plain

好き。なんで猫が姐さんに覚悟させられているのか。なんか壺でも割ったのかね。

f:id:mangokyoto:20210606160913j:plain

第三の猫の英題はCATじゃない?

f:id:mangokyoto:20210606160944j:plain

ニャディーのジョディー感がすごい。蝶の顔まで猫。芋虫を咥えているのはニャンソニーホプキンスなのかテッドニャビンなのか。

f:id:mangokyoto:20210606161033j:plain

モダンタイムズを観たことがない。

f:id:mangokyoto:20210606161115j:plain

力作。浮遊して気持ちよさそう。

f:id:mangokyoto:20210606161156j:plain

ニャジラって焔を吐く猫怪獣じゃなくゴジラに立ち向かう猫なのか。こちらの予想をかわしてきた。

f:id:mangokyoto:20210606161232j:plain

物語の展開が全く想像つかない。三丁目のタマが何をするのだろう。寝てるのか。まさか赤い服を着てるのがタマ?

f:id:mangokyoto:20210606161311j:plain

猫と共に行ってしまったのだね。

f:id:mangokyoto:20210606161401j:plain

この猫だらけの街で犬の看板を掲げる回春堂も好き。

f:id:mangokyoto:20210606161454j:plain

別にマスクをしているのはコロナは関係ないんだ。

f:id:mangokyoto:20210606161547j:plain

そして猫が街の光景を完璧にしてくれた。


「ニャイタニック」とか「ニャニャニャンド」とか「マッドニャックス怒りの猫ロード」とか描いて欲しい。