マンゴー殿

f:id:mangokyoto:20210620141519j:plain

これだけ暑くなってきたのに日向ぼっこは欠かさないマンゴー殿。犬にも日光を浴びてビタミンDを体内生成するような生態があるのだろうか。

f:id:mangokyoto:20210619171622j:plain

チラッ

f:id:mangokyoto:20210619171630j:plain

トコトコ

f:id:mangokyoto:20210619171631j:plain

トッコトッコ

f:id:mangokyoto:20210619171632j:plain

犬視線で見ると階段の傾斜はなかなかきつく、登り降りは私なら怖いぐらいだ。殆ど家の中にいるが、そこそこの運動になるのかもしれない。


私が2階からトイレに行ったり、飲み物を取りに行くたびにわざわざついてくる。2階からでも私が1階にいる気配は感じられるだろうに。これが群れる習性か。そう、我が家では私とマンゴー殿の2匹の群れ。

f:id:mangokyoto:20210625222830j:plain

私が夜、映画を観ている間も私のことをチラチラ観ている。暇だね。ほかにやることはないのかね。

f:id:mangokyoto:20210625223214j:plain

あと10年のうちにお別れが来ると思うと淋しい。もっと記憶に残るような思い出を与えたいと思っても、どこか犬連れ可能なホテルに連れて行くよりも慣れ親しんだ自宅で私の膝の上に乗っている方が幸せそうにも思えてしまう。何が望みか伝えてくれたら、と思う時もある。