セレウス「鬼面角」胴切り芽吹き記録

胴切り芽吹き記録

 

6月2日

f:id:mangokyoto:20210602190549j:plain

急遽仕事が終わってから夕方に花屋に買いに行き、夜8時ごろに胴切りした。対して切れ味のよくはない果物ナイフで簡単に切れた。アロエを切るのとさほど変わらない印象。おそらく木質化していないからだろう。

 

6月3日

f:id:mangokyoto:20210604112333j:plain

一晩でかなり乾燥する。芯の維管束が浮き出てきている。

 

6月4日

f:id:mangokyoto:20210604112532j:plain

 f:id:mangokyoto:20210619092215j:plain

 6月20日。明らかに右手の稜の刺座が付近が盛り上がってきている。ひょっとしてここから枝が出るのか。


7月2日

f:id:mangokyoto:20210703102230j:plain

胴切りしてちょうど1ヶ月後に発根を確認。維管束から発根するのだね。

f:id:mangokyoto:20210703102245j:plain

 横から見るとこの通り。確実な発根認定で良いだろう。最も長い切り穂からしか発根しておらず、中くらい、短い切り穂はまだ動きは見えず。

 

7月9日

f:id:mangokyoto:20210709151800j:plain

切り穂大と切り穂中からは発根した。切り穂小からはまだ発根せず。切株もどれも枝分岐は見られず。


毎年胴切りして段を増やしていくほどには成長スピードは早くなさそうだ。


7月11日

f:id:mangokyoto:20210712142813j:plain

十分に根が出始めてきたので植え付けることにした。

土は市販の多肉植物・サボテン用土に赤玉土と栄養のありそうな観葉植物用の土を混ぜ込んだ。

f:id:mangokyoto:20210712142839j:plain

少し黄緑色に変色して柔らかくなっているので早く給水して復調してほしい。早る気持ちを抑えて3日後の水曜日に水遣りをしよう。