魔法の火

アートファイアという焚火の遊び道具を買った。粉の入った袋を袋のまま焚火に放り込むと炎色反応の変化が30分ほど楽しめるというもの。銅などの重金属を含まず安全であることがウリらしい。

 

f:id:mangokyoto:20210828190513j:plain

焔を見たさに高く組んでみた。巻き付くように青と緑が出始める。

 

f:id:mangokyoto:20210828185540j:plain

崩してみる。全体が緑になった。薪に映った照り返しの炎が怪しい緑。

f:id:mangokyoto:20210828185640j:plain

フレアのように弧を描く青緑の焔。生き物のような炎ってやつ。

 

f:id:mangokyoto:20210828191740j:plain

赤、紫、青、緑、橙、赤。まさに虹焔。右手に現れた橙と緑が交互に混ざった焔など想定外の面白さ。赤と緑が隣接したりはしないようでグラデーションにも法則がある様子。

大人も見ていて飽きない。iPhoneでも十分に楽しめるが一眼レフを持ち込んで撮りまくりたかった。

f:id:mangokyoto:20210828190412j:plain

こんな炎の前で怪談噺とかどうかね。


一袋300円の夜の焚火の楽しみ。