多肉近影。茜の塔に虹の玉と薄氷と。

ネットで流れていた話。


在宅勤務の良いところ

1.仕事があること

2.家があること

 

違いない。強烈に嫌なことがあったけれども早計な感情的対応をしないこと。図太く何が大事かを見極めること。この大変なご時世だからこそ欲をかかずに心に余裕を持てるように心がけてトラブルに対処できるようにしておくこと。

大抵、自分が思っているよりもプライドなど過剰に持っているものだし、他の人は自分が思っているよりも自分に対して関心は持っていない。他の人よりも良い仕事をして良い評価をされることが当たり前だと思ってきたけれども、不謹慎かもしれないがこのご時世で優秀な業績なんてものを求めていたらより大事な何かをリスクに晒す可能性もあると思っている。ひっそり、しぶとく。


f:id:mangokyoto:20210831185354j:plain

 水をたっぷりやって50%遮光していたクラッスラ「茜の塔」が一気に爆発的に徒長してしまった。葉の間も間延びしてしまっている。なんてことよ。

f:id:mangokyoto:20210831185410j:plain

そしてなんともいじらしい地味で目立たない花を咲かせている。

f:id:mangokyoto:20210831183947j:plain

セダム「虹の玉」も伸びた。直射日光をガンガンに当てて育てているので徒長ではなく単に伸びすぎて姿が崩れた。

 

f:id:mangokyoto:20210831184014j:plain

 そして「薄氷」も随分と伸びた。

f:id:mangokyoto:20210831185257j:plain

 塊のように下葉を枯らしながら伸びていく。元気といえば元気。

f:id:mangokyoto:20210831185315j:plain

枝が長く伸びていくだけではなく、根元から新しい枝も生えてきている。どこまで暴れていくのか見守っていきたい。