Y字黒燻角鉢 X アポロカクタス「金紐」

f:id:mangokyoto:20210912115353j:plain

アポロカクタス「金紐」を植えた。もう4年近く我が家にあるのだがほとんど成長していない金紐をこちらに植え替えてみた。根はしっかり張っていたのだがそれもかなり短く切り詰めた。これを機に成長し始めてくれることを祈る。

f:id:mangokyoto:20210912115406j:plain

残念ながら私は全ての株と鉢に愛着があるわけではない。

この鉢は完全に失敗作とまではいかないが手応えのある深みのある陶肌になったわけでもなく、持て余している鉢だ。

金紐も殆ど成長しておらず、少しばかり既に枯れているのではないかとすら思っている。近くで見るとまだ弾力もあり緑色をしているので生きていると信じたい。


水のやり過ぎが一番の枯れる原因となるような、むしろ世話をしないほうがよいサボテン。そんなやつを鉢に合わせて放置して、3年後ぐらいに良い意味で期待を裏切る変化を見せて驚かせてくれることに期待をしている。期待していなかった株が驚く成長を見せてくれるのも楽しいものだ。

f:id:mangokyoto:20210912115340j:plain

気になってちらほら見て水やりしたくなってしまうのだけれども、そこは我慢して無視。

にょろにょろと長く育てば黒に金紐というグリングリンした鉢になってくれるかもしれない。