石鎚 純米吟醸 山田錦50

久しぶりに出社し、帰りに新宿に立ち寄ったら愛媛の物産コーナーがあった。「日本酒をお好きですか、日本酒をたくさん取り揃えているんですよ」と声をかけられたので辛口の食中酒はありますかね、と聞くと販売員さんのスイッチが入った様子。


四国のお酒は美味しい海の幸に合わせることを前提に酒造りするのでむしろ辛口の食中酒が基本なのだと。辛口の食中酒を探していますなんて客は四国の酒を探していますというようなものらしい。

f:id:mangokyoto:20211029210939j:plain

そんなわけで愛媛の石鎚 山田錦50という純米吟醸酒を購入。ANAファーストクラスで出しているお酒でもあるらしい。


飲んで納得。そういうことか。お酒だけで晩酌しても美味しい。しかしこの味は何か魚介類の肴と一緒に呑まずにはいられない美味さ。

f:id:mangokyoto:20211029213325j:plain

もう部屋着に着替えて寛いでいたのだが慌ててコンビニまで走って「たこわさ」を調達。明日も明後日も酒瓶を開けるのが楽しみになる味。


いままで見かけたことが少ないので、来週もまだ売っていたら買い足そうか。


私の好きな「司牡丹」や「酔鯨」などを含めて全国的に名の知れた美味しい日本酒が四国にも多いとは知ってはいたが、この愛媛の「石鎚」もとても好みの味。


四国に行きたい。美味しい近海の海の幸、日本酒、お遍路の歴史ある古刹、人形浄瑠璃、本場の阿波踊り砥部焼の素朴で愛嬌のある民藝の器や大谷焼の鉄分の多い備前に似た焼締の器なども窯元に見に行きたい。

正直にいうと何が愛媛で、香川で、高知で、徳島なのか渾然一体として区別できていない。神戸時代に祖谷渓に行ったり讃岐饂飩を食べに行ったぐらいでじっくり4県を回ったことがないのだよな。まだまだ行きたい所だらけだ。