多肉とサボテンの聖地「オザキフラワーパーク」でスタペリアを迎え入れる

珍しく下道で青梅方面から帰ったので武蔵関まで来て思い出した。オザキフラワーパークに車で立ち寄れるではないか、と。

自宅から自転車だと9kmもあり40分近くかかる。万が一、大きなものを買う場合は車だと都合が良い。

f:id:mangokyoto:20211119065240j:plain

いつ来ても知らない植物に出会えるオザキフラワーパーク。葉の広がりは2m近いこの観葉植物は品種名が確認できなかった。

f:id:mangokyoto:20211119065349j:plain

良いな、この白さ。

f:id:mangokyoto:20211114151121j:plain

チランジアのトンネル。

f:id:mangokyoto:20211119065424j:plain

鬼面角祭り。我が家の鬼面角は迎え入れて半年以上経つのにまだ枝がひとつも分岐しない。速い速いと聞いていたほどには成長速度は速くない。

f:id:mangokyoto:20211119065459j:plain

2万8千円。良いお値段するな。しかし何十年と育成しないとこのような形にはならないことを思うと法外な値段などでは全くない。

f:id:mangokyoto:20211114151450j:plain

福禄龍神木だろうか。こんな巨樹、古木は初めて見た。こういう主役級の柱が林立するカフェを営みたい。購入費を什器、内装装飾費として計上すれば課税対象利益を出さずに趣味のものを蒐集できてしまうと思うのだが、なぜそういうカフェはないのだろう。