エケベリア「錦晃星」、クラッスラ「神刀」、「希望丸」


f:id:mangokyoto:20220115122445j:image

ビロードのような毛に包まれたエケベリア「錦晃星」が今年も綺麗に紅葉している。
f:id:mangokyoto:20220115122439j:image

ロゼット型の葉の展開もその塊の一つ一つが咲いた花のようでもある。
f:id:mangokyoto:20220115122501j:image

左の枝には蕾が出来始めていた。

f:id:mangokyoto:20220115123845j:image

もっと左右に分かれていくと枝角らしくなるのだろうけれど、今のままではアフロのようだ。真ん中の内枝を剪定したら良いのかもしれない。


f:id:mangokyoto:20220115122516j:image

三角形の筒鉢に植えていたクラッスラ「神刀」。
f:id:mangokyoto:20220115122457j:image

鉢同様に観る角度によって印象が大きく変わる容姿をしている。
f:id:mangokyoto:20220115122539j:image

近くに寄って観ると成長する葉の縁には透明の気泡のような細胞が連なっているのがわかる。
f:id:mangokyoto:20220115122535j:image

定規で引いたような直線ではなく手書きの揺らぎが良いと思って作った鉢。また鎬のパターンを各面で遊んだような鉢を作ってみようか。


f:id:mangokyoto:20220115122528j:image

我が家の古参株でもあるマミラリア「希望丸」。もっと上手に育てると古い幹にもっと白い棘を残せるのだろうけれども私のは灰褐色になってしまっている。屋外で雨風に打たれるままにしていたので黒ずんでしまう。
f:id:mangokyoto:20220115122504j:image

新しく育つ成長点から2cmぐらいの範囲だけが光るように白い。

f:id:mangokyoto:20220115123906j:image

市場性の無い駄株なのだろうけれども12年は手元にある株なので愛着がある。
f:id:mangokyoto:20220115122509j:image

この白の中から小さな紅い花が咲く。