クソな時代を生きていく為のスキル

GAFAだのVUCAだの頭文字を繋げた造語の好きなアメリカ。CRAPというのもあるらしい。ちなみに私はFIREがしたい。Financial Independence, Retire Earlyの略で経済的自立による早期リタイアだ。

 

CRAP=クソな時代を生き抜くスキル

Creativity = 想像力

Resilience = 回復力

Adaptability = 適応力

Perseverance = 忍耐力

 

なるほどね。日本語訳を見るとしんどい字面が並んでいるなあ。コロナ禍に意識することが多い要素なのかも。

f:id:mangokyoto:20220123110110j:image

CRAPは環境に適応して生き延びていかねばならない植物にも当てはまるのかもしれない。
f:id:mangokyoto:20220123110113j:image

食害や風雨による損傷からの回復力。
f:id:mangokyoto:20220123110115j:image

年間を通して、あるいは数十年、数百年スパンでの気候変化への適応力。
f:id:mangokyoto:20220123110107j:image

日照りや日照不足、気候不順からの氷雪への忍耐力。

 

想像力は違うかと思ったが、山火事によって種を周囲に飛ばす種類、紅葉のように羽をつけて遠くまで飛ばす種類など進化の方向性も想像力に富むとも言える。

 

話は転じて喫茶店の休廃業が過去最多を記録したとのこと。喫茶店巡りを愛する私としては心が痛む。チェーン店ばかりの街は味気ない。

「2021年の「喫茶店」の休廃業・解散は100件(前年比26.5%増)だった。調査を開始した2000年以降、最多だった2018年(84件)を大幅に上回った。
 一方、2021年の「喫茶店」の倒産は61件(前年比8.9%減)にとどまった。コロナ関連の休業補償金や持続化給付金、ゼロ・ゼロ融資などの資金繰り支援が下支えした。」