ローカルコンビニのような店の跡地が転用された「エチゴヤ」というカフェを妙法寺参道に見つけた。
内装もこざっぱりとして落ち着きがある。
かつて酒屋だったらしい。現カフェオーナーがかつてエチゴヤという酒屋を経営していて転業したのだろうか。それとも廃業する酒屋を使う上でコンセプトとして取り入れたのか。いろいろとストーリーがありそうなお店なので機会があれば話を聞かせてもらいたい。
おお、こんなところに鉄でできた巨大なミヤマクワガタのオブジェ。店長と仲良くなれそうだ。
たまごサンドのモーニングセット、コーヒー付き。
息子はバターと餡子のトーストにアップルジュース。
ピザ窯もあるのだがピザは出していなくて、カレードリアやホットドッグなどをこれで焼いてくれるらしい。チーズとチリビーンズ入りのホットドッグを一度は食べに来なければ。
バナナジュースも魅力的。
過去の歴史を塗り替えず、消し去らずに取り込み見せながら新しいものを作り上げていく。そういうのもありだ。フォーマット化されたフランチャイズ展開のような店ではなく、昔は銭湯だったカフェだとか、登窯だったカフェだとか、そういうのも想いを巡らせることができて面白い。
私の自宅にも建具屋で購入した昭和初期80年近く経ったガラス格子戸を取り入れている。そういう古いものが再生、再利用、新しいものへ融合された姿に魅力を感じる。
まだまだ探索するとあちこちにカフェが沢山あることに気付く。