好みど真ん中な古びたカフェ「Alcolic Cafe ロジェ」

 

f:id:mangokyoto:20220328200751j:image

まだ私たち夫婦に子供がいない頃、週末にカフェ巡りをするのが好きだった。その頃の気分で沼袋のカフェレストランを訪ねてみた。
f:id:mangokyoto:20220328200804j:image

2階にあるのは私としては歓迎である。何せ家賃は安くなるので客回転率だの単価だの世知辛い制約が緩和される分、居心地の良いカフェになりやすい。路地裏や2階など不便な立地に私の好きなカフェは多い。
f:id:mangokyoto:20220328200815j:image

パリ、モンマルトルの古びた老舗カフェにも通ずる年季の入った内装。古びても古さ特有の臭さが無いのも良い。
f:id:mangokyoto:20220328200754j:image

適度な薄暗い席、窓際の明るい席、その日の気分で座る席を変える楽しみもある。
f:id:mangokyoto:20220328200758j:image

ボリュームたっぷりのサラダ。枝豆なんぞが地味に嬉しい。ポテトサラダも自宅ではまず食べないのでたまに食べられると嬉しい。
f:id:mangokyoto:20220328200810j:image

今回頼んだのはタラコとイカのクリームパスタ。少し濃いめのクリーミーな味付け。イカが柔らかかったがプリプリと歯応えがあればなお良し。量もたっぷりとあって満足度高し。

具材を選んでカスタムパスタを注文できる。
f:id:mangokyoto:20220328200807j:image

食後に珈琲を頂いた。サラダ、パスタ、ドリンクのセットで1100円はなかなかお得ではなかろうか。

「サーモンとアボカドのタルタルマヨ焼き」「イイダコのアヒージョ」「紅茶鴨のスモーク 葡萄ビネガーで」などの品々だけでなく「復刻版ティラミス」「チョコバナナタルト」など気になるメニューが多いので数回通わないと味わい尽くせない。
f:id:mangokyoto:20220328200801j:image

夜に外食する機会は少ないけれども、足を運びたい次第。深夜まで営業しているのも有り難い。

 

不定休 12:00〜24:00

http://cafe-roje.com/