ビールを飲みながら歩ける品川水族館

ビールを飲みながら見て回れる水族館

癒しが欲しい時に持っておきたい一案

クラゲとイソギンチャクが癒される

 

子供たちが学校に行っている間に妻と2人で水族館へ。デートだ、デート。

f:id:mangokyoto:20220426174232j:image

TeamLabかと思った。しかし写真映えはするけれども近くで見ると粗いだけのプロジェクター投影はお腹いっぱい。
f:id:mangokyoto:20220426174218j:image
f:id:mangokyoto:20220426174243j:image

目当てはコーラルバー。ソフトドリンクやソフトクリームだけでなくビールなどのアルコール飲料も置いてある。
f:id:mangokyoto:20220426174213j:image

それをグビグビ飲みながら魚を眺められる。
f:id:mangokyoto:20220426174229j:image

イヌザメのたまごが展示されていた。孵化して卵胞の中で育っている。
f:id:mangokyoto:20220426174234j:image

ビールを飲みながらクラゲ展示コーナーでだらだらと時間を過ごすのが良い。
f:id:mangokyoto:20220426174210j:image
f:id:mangokyoto:20220426174224j:image

本人たちは泳いでいるかもしれないが実質的には水流に流されているだけ。まさしくサラリーマンではないかなどと自虐的に感情移入したり。
f:id:mangokyoto:20220426174215j:image

こんなに色が違うのは染色しているからなのか。誰かの都合で様々な色に染め上げられるなんてまさしくサラリーマン 以下略。
f:id:mangokyoto:20220426174248j:image

朝も夜もサラリーマンは 以下略。
f:id:mangokyoto:20220426174207j:image

疲れたサラリーマンは、ああクラゲよ、お前たちもか。そう思いながらビールを飲むのが最高に癒される。
f:id:mangokyoto:20220426174226j:image

ショーもやっていた。子供たちは喜ぶだろうね。
f:id:mangokyoto:20220426174237j:image

他の客は未就学児連れの母子ばかり。入口で全員の写真撮影をしてくれて、その後で印刷されたものを買わないか勧誘される。撮影時にもっと互いに寄ってくださいなどとカメラマンに言われたが、私たち2人はどう見えているのか。平日に子供なしで来ているなんて、不倫カップルにでも見えてしまう気がした。
f:id:mangokyoto:20220426174245j:image

コツメカワウソの2頭。こういうのに癒される人もいれば
f:id:mangokyoto:20220426174204j:image

イグアナに癒される人もいる。
f:id:mangokyoto:20220426174240j:image

古代魚の風格あるゴツゴツした顔と愛嬌ある眼のギャップに惹かれる人もいる。
f:id:mangokyoto:20220426174220j:image

しんどくなったら水族館に癒されに行くというのもアリだな。