多肉植物の花々 達磨臥牛とセトーサ

f:id:mangokyoto:20220702094450j:image

ガステリア「達磨臥牛」に花芽が伸びていた。
f:id:mangokyoto:20220702094434j:image

もう咲いた後かと思った。そういえば臥牛の花ってどんな感じだったっけ。
f:id:mangokyoto:20220702094429j:image

エケベリアのような鈴蘭型の花が咲くような気がしていたが、ヒョロリと長い花芽に鮮やかな朱色の花が咲いた。
f:id:mangokyoto:20220702094446j:image

ガステリア、ガスター10、ガストロノミー。「胃」の形の花を咲かせるからガステリアではないか。そんな基礎的なことを花の形を眺めながらなるほどな、と思う。僅かな短い花期の花の形から属名を付けるほどに命名者には胃の形の印象が強かったのだろう。
f:id:mangokyoto:20220702094438j:image

陶器鉢に植える間もなく今年も咲いてしまった。鉢の土量は少ないのだが立派に咲くものよ。
f:id:mangokyoto:20220702094454j:image

ようやく数点ほど陶器鉢が焼きあがったがこの熱帯夜の日々に植え替えは避けたい。
f:id:mangokyoto:20220702094441j:image

 

多肉植物の花は総じて大輪ではなくいじらしい小さな花が多いけれども、咲くと嬉しい。同属同科の仲間が少なすぎて繁殖させられない空撃ちで申し訳ない。