陶蟲夏草「象蟲」

f:id:mangokyoto:20220702223904j:image

我が家のシマトネリコの木にゾウムシが住み着いている。枝や幹にくりくりと穴を開けているのだろう。
f:id:mangokyoto:20220702223906j:image

多少の害はあるのだろうけれども、樹勢に影響を感じないのでゾウムシは受け入れることにした。しかしカメムシよ、君らはダメだ。
f:id:mangokyoto:20220702223849j:image

ゾウムシに寄生する冬虫夏草なんているのだろうか。苗床にするには外殻が硬すぎるように思う。
f:id:mangokyoto:20220702223858j:image

京都時代に買った職人が一つ一つ手作りしているランプ。そこに静物的風情が合うと思っている。
f:id:mangokyoto:20220702223901j:image
f:id:mangokyoto:20220702223852j:image

触覚が浮いているのは良いのだけれど、ゾウムシらしい口吻ではないがしれない。もっと錐のような頭をしたゾウムシを作ろうかと思う。
f:id:mangokyoto:20220702223855j:image

 

蝉、象虫、天牛、花潜、団子虫、蟻。