ミヤマクワガタの想定外に早い蛹化

ミヤマクワガタは卵から成虫になるまでに20〜24ヶ月なると聞いていたのでもう1年かかるものだと思っていたのだが、久しぶりに幼虫の土を変えた際に2匹が蛹になっているのに気付いた。

f:id:mangokyoto:20220910161930j:image

白いな。しかも小さい。どう見てもメスだ。
f:id:mangokyoto:20220910161925j:image

もう暫くしたら成虫になってしまうのだろうか。秋から冬に成虫になられても困る。しかもその他大勢、9匹ほどの他の幼虫と全く異なる時期に成虫になられても困る。困った。

f:id:mangokyoto:20220910161937j:image

モゾモゾと寝返りをうつ。どうしたら良いのかわからないが、また冷暗所に戻ってもらった。

 

創作意欲が湧く形をしている。

f:id:mangokyoto:20220914213155j:image

さあ、2年目に突入の幼虫達。元気に肥えてほしい。蛹化しなかった残り9匹は全てオスなのだろうか。それともたまたま早熟なメスが2匹蛹化しただけなのだろうか。

 

知らないことが多すぎる。