榮光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒「日乃輪」

 

f:id:mangokyoto:20221010180111j:image

思わず買ってしまった。私の好きな山形県鶴岡の酒蔵、冨士酒造の純米大吟醸無濾過生原酒「日乃輪」。榮光冨士は私の好みの銘柄でアスタリスク、森の熊さんなど愛飲している。初めて見かけた「日乃輪」を思わず衝動買い。ラベルもレトロな要素がありつつもモダンで好み。

イメージだけだが新政酒造の陽之鳥を想像した。
f:id:mangokyoto:20221010180108j:image

やや甘、香り華やか、中間〜濃醇だそうだ。

 

なるほど。日本酒は好き嫌いでしか判断しておらず、どんな味かを表現する術を知らない。旨辛が好きだとばかり思っていたが甘濃醇も好きらしい。

 

酒造好適米ではなく食用米の「つや姫」を磨いて使っているというのも良い。食用米を多用途で酒造できたら過剰に豊作になったら酒造に回して熟成させられたら無駄がない。

 

カプロン酸エチル(リンゴ様の香り)、酢酸イソアミル(バナナ様の香り)を感じるお味。ようわからんが好みで美味しい。

f:id:mangokyoto:20221010182733j:image

つまむのに最近特に気に入っているのが貴腐ワインの葡萄を干した干し葡萄。芳醇で他に類を見ない香りがする。