プロテア・ワラタに魅せられて

f:id:mangokyoto:20221023124043j:image

まだまだ世の中には知らない植物がたくさんある。渋谷園芸で初めて見たのがこのプロテア・ワラタ。かなり肉厚で乾いた花びらをしていてそのままドライになるのが容易に想像がつく。
f:id:mangokyoto:20221023124032j:image

しかしこの色よ。ショッキングピンクが混ざったような色をしている。これがドライになると黒ずむのだろうが、その黒ずんだ濃桃色に興味がある。薄暗がりに置いたら強烈な印象になりそう。
f:id:mangokyoto:20221023124037j:image

こんな蕾をたくさんつける。
f:id:mangokyoto:20221023124040j:image

横から見るとこんな姿。枯れない菊というか。
f:id:mangokyoto:20221023124046j:image

日本の屋外でも越冬できるらしい。ただし酸性土を好むので庭植えは向かないそうだ。たくさん蕾の蓄えたこの株は24000円だそうだ。ううむ。欲しい。

 

備忘記録を残しておこう。