レトロな器の素敵なカフェ「凪」

好みの器

充実した酒、食事、珈琲、甘味

眺めて気分転換になる雑誌

好みのレトロな雰囲気

庭の湯への道中、9時開店の使い勝手の良さ

緑のベルベットソファや椅子

f:id:mangokyoto:20221029190838j:image

練馬の豊島園にある「庭の湯」に向かう道中に好みのカフェを見つけた。元々、美容室だった店を天井や壁を塗り直し、床もコンクリート剥き出しにしてかなり改修したとのこと。
f:id:mangokyoto:20221029191054j:image

カリモクのソファのような、阪急電車の座席のようなベルベット生地の椅子。
f:id:mangokyoto:20221029191103j:image

窓際の席に座らせてもらった。窓のヘリと長机が絶妙にピッタリとマッチしている。
f:id:mangokyoto:20221029190835j:image

ゴブレットのようなグラスも外からの光を透過して綺麗。
f:id:mangokyoto:20221029190822j:image

好みな形だ。私のタイで買ったゴブレットグラスはそういえばどこに行ったのだろう。
f:id:mangokyoto:20221029190832j:image

サラダにはナンプラーなど東南アジアのドレッシングがかけられてやちむん陶器で提供される。
f:id:mangokyoto:20221029190842j:image

注文したグリーンカレーはなかなか本格的で美味しかった。
f:id:mangokyoto:20221029190829j:image

アジアのパサパサしたロングライスをわざわざ使ってくれていてカレーの汁気を吸い込んで美味。グリーンカレーもしっかりと辛い。
f:id:mangokyoto:20221029190826j:image

食べ終わると皿の底が現れてこれまた美しかった。飛びカンナの細工がされている。金属製の匙も重みがあって良い。
f:id:mangokyoto:20221029190819j:image

陶器も手に馴染む使いやすいもので気に入った。取手がかなり飛び出していてしっかり持てるし指がカップの胴に触れないので熱くない。
f:id:mangokyoto:20221029190815j:image

エチオピアの中煎りを頂く。メニューにエチオピアがあると選ぶようになってしまった。
f:id:mangokyoto:20221029190812j:image

自然体な女性が雑談に応じてくれた。今年1月にオープンしたばかり。3年のテナント契約だそうで、3年を目標にカフェ営業を頑張りたいのだという。満期後は家具を連れてどこか地方に転居したいなあ、とのこと。

f:id:mangokyoto:20221029194201j:image

月火定休日。9:00〜17:00営業の朝カフェ。

 

どことなく京都によくあった雰囲気のカフェでホッコリとした。